少額からコツコツと~仮想通貨ブログ~

少額からコツコツと~仮想通貨ブログ~

少額での仮想通貨トレード記録

二段階認証は最低限のセキュリティ

 

自分の身は自分で守る

 

仮想通貨の取引で一番の不安はセキュリティでしょう。

インチェックの事件が起きるまでは国内取引所なら安心と思っていました。

でも甘かったですね。

今後もどこでもハッキングはあり得ると思っていたほうがいいです。

 

一番のセキュリティはハードウォレットに移すことなんですが、少額すぎると送金手数料の方が高くつきます(笑)

なのでウォレットに移すのはある程度の金額になってからで、それまでは取引所に預けっぱなしになってしまいます。

(絶対に値上がりする自信があるのなら少量でも移すべきです。)

 

ここでは取引所でできる最低限のセキュリティを紹介します。

 

本当に最低限のセキュリティ

 

 まずはパスワードは長く複雑なものにして使い回しは絶対にしないことです。

 

面倒なことに投資をやっているとどんどんパスワードが増えていきます。

でも使い回しだけは絶対に禁物です。

そのためにパスワード管理アプリを使うのも一つの手ですが、スマホの紛失や故障に備えて紙にも書いておいた方が安全です。

 

これが一番最低限のセキュリティです。

そして絶対に二段階認証の設定をすることです。

 

二段階認証で私がつまづいた点

 

初めて使う人はその設定自体に戸惑うかもしれません。

私は設定にめっちゃ苦労しました(笑)

そもそも二段階認証ってなに?という人も多いと思います。

 

二段階認証はワンタイムパスワードやメール認証と一緒で、その時だけ使えるパスワードを発行する方法です。

私が使っているGoogleAuthenticatorですと、1分ごとに6桁の数字が変わっていきます。

これをログイン、売買、入出金などいろいろな場面に設定することでセキュリティを高められるんですね。

 

最初の設定はQRコードを読み取る方法が楽なので、パソコンの画面をスマホで読み取るのが一般的です。

 こんな感じです↓

 

f:id:toutaroux:20180223164042p:plain

  1. アプリを起動してQRコードを読み取る
  2. 出てきた6桁の確認コードを入力
  3. 「二段階認証を設定する」ボタンをクリック

 

と簡単にできるはずなんですが、私は何度やっても確認コードが合いませんでした。

いろいろと調べた結果、どうやらアプリとGoogleサーバーが同期していないとはねられるようです。

 

で、アプリの設定からGoogleと同期させるべく「コードの時刻調整」を行いました。

これで普通は大丈夫なはずなんですが・・・

 

私の場合はこれでもダメでした。

ネットで調べてもこれ以上のことは載っていません。

困り果てて取引所にメールを送っても、もう一度試してみて下さいとしか言われません。

 

どうしたものかと頭を悩ませていたら、なぜだか二段階認証の設定完了のメールが届いたのです。

あれっと思いログインを試すとやはり確認コードがはねられます。

でも設定はできているはずなので諦めずに何回も試すと、あるタイミングでログインできたのです。

 

どうやら1分間のうちのラスト20秒くらいだけ有効になっていたみたいなんですね。

やっぱりアプリがきちんと同期できていないということです。

 

でもアプリはこれ以上いじりようがなかったので、今度はスマホの本体をいじってみました。

 設定から自動日時設定自動タイムゾーンにチェックを入れたのです。

逆になんで今までこれがはずれていたのかが謎(笑)

 

 これでようやくバッチリ設定完了しました!

私はこれだけで何時間も無駄にしましたので、これからの方は先にスマホの設定も確認しておきましょう(^^;

 

※ 一番のセキュリティはハードウォレットです。安心安全の公式代理店ならこちら!

暗号通貨ハードウェアウォレット

 

偽サイトの罠

 

ここまで取引所でできるセキュリティについて話しましたが、それ以前に偽サイトに騙されないようにして下さいね!

巧妙に作られた偽サイトも存在していますので、最初はブログ経由で飛ぶのが安心かもしれません。

 

ブログ経由なら大体アフィリエイトなので公式サイトのはずです(笑)

それからは必ずブックマークするなり直接アドレスを打ち込むなりが安全です。

 

 

では最後に今回の内容を簡単にまとめます。

  • パスワードの使い回しをさける
  • 二段階認証を必ず設定する
  • 偽サイトに気を付ける

 

国内最大手のビットフライヤーに登録するならこちらからどうぞ(^^)

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で